2017年09月21日

平成29年度 すみれユニット家族会


9月10日(日)に、すみれユニットの家族会を開催しました。
今回の家族会には、7家族9名の方が参加されました。

ご家族・職員の紹介の後に、2017年上半期に撮影した写真をスライドショーにしたDVDを職員が解説をしながら見て頂きました。ご家族の写真が映ると声をかけられながら一緒に見られました。

次に、写真を使った入浴(リフト浴)の流れを説明しました。普段は見る事のない入浴方法に熱心に聞かれました。



平成29年度 すみれユニットの家族会にたくさんご家族の方々に参加して頂きありがとうございました。

職員一同、入居者の方々が安心して暮らしていかれるように努めていきます。

これからも、よろしくお願いします。


  

Posted by 慈晃園  at 12:52Comments(0)

2017年08月29日

本渡中学校よりワークキャンプ


8月17日(木)~18日(金)本渡中学校の生徒8名がワークキャンプに来られました。



そうめん流しやホットケーキを利用者様と一緒に作ったり、ゼリー食やミキサー食を作って試食したりしました。



高齢者疑似体験では施設内を歩いたり、車椅子で外出し、お年寄りの大変さを感じて頂けたようでした。

最後には、入居者様や職員にもかき氷を作ってくれました。とても楽しい2日間で入居者様も喜んでおられました。
10月28日には慈晃園まつりがありますので、是非、ボランティアや遊びに来て頂ければと思います。

  

Posted by 慈晃園  at 19:33Comments(0)

2017年08月03日

梅干し作り!







2~3日は天気もよさそうなので、6月に漬けた梅を干してみました。
  

Posted by 慈晃園  at 17:25Comments(0)

2017年07月05日

☆七夕飾り☆

もうすぐ、七夕☆
という事で・・・皆さんと一緒に、笹の葉に飾り付けをしました~(*^_^*)


それぞれ、短冊に願い事を書き、職員と一緒にかけていきます♪


一生懸命丸めた輪っかの飾りに星の飾りも、上手に出来上がり、みなさんとてもよろこばれていました♪
完成した七夕飾りは立派なものです☆!(^^)!


7月7日は、天気が良くなる・・・事を祈り☆
みなさんの願いが、叶いますように(*^_^*)
  

Posted by 慈晃園  at 18:02Comments(0)

2017年06月27日

梅干作り



6月20日の料理同好会で梅干を作りました☆みささん、上手にヘタを取って、いい梅を選別して下さいました。
みなさん手際がよくて、あっという間に準備ができました!!



一緒に梅シロップも作りました。
みなさん、一人ひとりの漬け方があって、いろいとろ漬けるコツを教えて下さいました。
これから本漬けをして「梅雨明けには美味しい梅干が食べれる」と楽しみにされていましたicon12


  

Posted by 慈晃園  at 13:18Comments(0)

2017年06月21日

西の久保公園

6月12日かわせみ・うぐいすユニットで西の久保公園へいってきました。
菖蒲も紫陽花も満開に咲き入居者の方もたいへん喜ばれていました。
天気も曇りで暑くなく、いい見学日和でしたicon01
また来年も行きたいですね(^-^)

  

Posted by 慈晃園  at 08:05Comments(2)

2017年06月16日

6月☆誕生会☆(さくらユニット)

先日、6月生まれの方の誕生日会を開催しました♪
さくらユニットには6月生まれの方が3名おられ、みんなでお祝いさせていただきました(^^)

名前を紹介すると、一人ずつ、自分の誕生日を言われます♪


「昭和○年、○月○日生まれです。ありがとうございます!!

そして、他の方からは、拍手と「おめでとう~!」の言葉が♪


事前に用意しておいたケーキとプレゼントが登場すると、


思わず・・・


「バンザーイ!!!」の声が飛び出ました♪(^^)


花は皆様喜んで下さり、お部屋に飾らせてもらっています♪



ケーキを頂いた後は…

職員の三線に合わせ、みんなで歌のプレゼントを…♪



歌に合わせて、踊りでお祝いして下さる方もおられ、大いに盛り上がりました♪


6月生まれの皆様、お誕生日おめでとうございました♪

皆様が、変わらず笑顔で過ごして下さることが私たちの活力になります!(^^)

今年も一年、元気に楽しく過ごして下さい☆(^o^


  

Posted by 慈晃園  at 17:18Comments(0)

2017年06月16日

菖蒲見学!!

6月になれば…
季節は梅雨に入り、なんだか気分も沈んでしまいがちです…(+o+)

が!!!まだまだ天気が良いので(^^)
楠浦の宗像邸まで、菖蒲見学に行ってきました♪

とーーーっても広いお庭に、たくさんの菖蒲が♪

連日天気も良く、満開の花がとても綺麗でした~(^^)





入居者の方々も喜ばれ、みなさんの笑顔も満開に☆(^^)




楠浦までは距離があり、車酔い等心配していましたが、みなさん、昔のことを思い出し、それぞれの思い出話をされており、車内もとても盛り上がっていました♪



今まで聞いたことの無いお話もたくさん聞けて、職員にとっても、良い時間となりました(^^


  

Posted by 慈晃園  at 17:16Comments(0)

2017年06月16日

103歳の誕生会



66日、多機能ホームやまぐちのご利用者、福山ナツエ様の103icon12のお誕生日でした♪

職員の手作りケーキケーキでお祝いしましたface01

ケーキを見ると「うれしか、うれしか」と手を叩き素敵な笑顔を見せて下さいましたface01

お身体を大切に、これからもお元気で健康でお過ごしくださいicon12


  

Posted by 慈晃園  at 13:44Comments(0)

2017年06月13日

避難訓練を行いました!!

5月30日(火)に昼間・夜間の避難訓練を行いました。



職員一同、とても緊張感があって、大きな声を出しながら、避難誘導の訓練を行え、消防署からもお褒めの言葉をいただきました。

 

消火器を使って、初期消火の訓練も行いました。

最後に非常食の炊き出しで、アルファ米を炊いて、試食してみました!


災害時の備えとしての訓練ですが、万が一がないよう、日頃から注意していきたいです!!
  

Posted by 慈晃園  at 15:24Comments(0)