慈晃園ブログ> >私の楽しみ

2019年02月01日

私の楽しみ

 『居宅介護支援』で毎月ご訪問させて頂いている方でこんなお話がありました。
『部屋では1人だし、デイケアに行く以外は何にもする事がないの…。1人だとあんまり良い事は考えないのよね…』
 誰でもそうですよね?何か楽しい事や生きがいになるものを見つける事が出来たら、その間はあんまり悪い事は考えないですよね?
 本人様と一緒に何か楽しめる物はないかと探していたら…本人様は『鍵編みが得意!!』という事を発見。でも、たた編むだけではつまらないので、誰かにプレゼント出来たらいいですよね!!とお話をして、施設に訪問に来て下さる保育園の園児さんにプレゼントしようという事になりました。プレゼントは、『ヘアーアクセサリー』に決めました。

さっそく材料を集めてきました。毛糸や、キャラクターのついた布、くるみボタンの材料等、見ているだけで気分も楽しくなります。どの色の毛糸にしようか?どの布にしようか?と考えているうちに、時間の過ぎるのも忘れて楽しくなってきました。

私の楽しみ
編み始めると、『あれ?編み方が分からない・・・』と、悩んで眠れない夜もありましたが、お母様の編んでいた編み方であることを思い出し、お母様の作った作品を引っ張り出してきて、その編み方で1つ1つ丁寧に編んでくださいました。1ヶ月近くかけて、40個のヘアーアクセサリーが出来上がりました。

私の楽しみ私の楽しみ
綺麗にラッピングをして、メッセージカードを付けたら完成です。
インフルエンザの時期が落ち着いたら、遊びに来てくれる園児さん達にプレゼントしたいと思います。園児さん達の笑顔に会えるのが今から楽しみです。

私の楽しみ私の楽しみ



Posted by 慈晃園  at 16:37 │Comments(2)

COMMENT
いつも、母がお世話になっています。
とっても可愛いです!
写真を見て、私もくるみボタンで可愛いゴムを作りたくなりました✨利用者の方の器用さやセンスの良さに感動です✨
子供たちも喜ぶと思います✨
また可愛い写真があがるのを楽しみにしてます
これからも頑張ってください
Posted by かねこ at 2019年02月02日 13:38
コメントありがとうございます。
こちらこそいつもお世話様になっております。
ヘアアクセサリーが一段落したので今度はコサージュに挑戦したいと思います。出来上がったらまたご紹介します。
お楽しみに☆
Posted by 慈晃園慈晃園 at 2019年02月04日 10:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。